MENU

ママの深刻な悩み事「産後の抜け毛」を、少しでも減らす2つの対策

産後の抜け毛はママたちにとって深刻なお悩みですね。このまま薄毛になってしまうのではと不安な人もいるはずです。でも、大丈夫。産後の抜け毛は生活の中でできる少しの工夫で減らすことができます。ぜひ試してみてくださいね。

f:id:paooooon1:20180906105154j:plain


産後の抜け毛は、育児に奔走するママたちの心を悩ませます。急にボリュームダウンした髪を見て、このままハゲて薄毛になったらどうしよう、抜け毛が止まらなかったら...と不安になりますね。ママはいつでも美しくありたいもの。そんなときに対策できる方法をお伝えします。

 

「お風呂上がりは必ず髪を乾かす」
まず、お風呂上がりに髪を自然乾燥させるのはやめましょう。濡れている時間が長いと髪や頭皮に負担がかかり、抜け毛をさらに増やしてしまいます。結果としてより多くの髪が抜け落ちて、ショックを受けることになるのです。産後は赤ちゃんの入浴と同時にママもお風呂を済ませるようになり、なかなかゆっくりと髪を乾かす時間はとれない人もいるでしょう。しかし、紙をしっかり乾かすのは薄毛予防の基本。できるだけ、少しでもドライヤーを使って乾かすようにしてください。そして、少し湿っているくらいの状態になったら、好みの香りのヘアオイルで髪にうるおいを補給しておきます。そうすることで翌日のヘアセットが楽になるだけでなく、乾燥によるダメージから髪を守ることにつながります。とくに冬場は乾燥によって切れ毛が多くなりやすい時期。オイルでしっかりとツヤツヤの髪を保っていくことが大切ですね。

 

「栄養バランスのとれた食事をする」
髪はタンパク質からできています。忙しさで食事をおろそかにしてしまうと、髪の質が下がって抜け毛のもとになってしまいます。髪が抜けるのが気になるなら髪質の改善から。いつでも髪に十分な栄養が行くように気を付けてください。
髪の栄養というとリンスやトリートメントをイメージする方もいますが、リンスやトリートメントはあくまでも髪の外側からの働きかけです。髪が根本から抜けてしまうのは表面の問題ではなくて内側からの栄養が大切。だからこそ、食習慣の見直しが大切なのです。抜け毛だけではなく、最近髪が細くなってきたなと感じる方も、髪にとっての栄養不足の状態かもしれません。タンパク質やミネラルといった髪の毛のもとになる栄養素をしっかりと補給し、髪が栄養失調にならないように注意しましょう。海藻や肉、野菜などをバランスよく取り入れたメニューが理想的です。

 
いかがでしたか?髪とトラブルや悩みは日々の心がけで解消できることがわかったでしょう。産後は疲れがたまり、髪に限らず皮膚や体全体にもトラブルが起きやすくなっています。疲れをためすぎないよう、睡眠をしっかりとって、体を休ませてすごすことも大切ですね。