MENU

男性と違う?女性が薄毛になる原因4つ

女性でも薄毛に悩まされる事を知っていますか?薄毛いえば男性だけの問題というイメージがありますよね。薄毛は女性でもなるのですが、実は薄毛になる原因が違います。

 

f:id:paooooon1:20180906110002j:plain

女性の薄毛の特徴は、部分的な毛量の減少ではなく、髪の毛の全体のボリュームが減ることにあります。その薄毛の種類が違うように、実はその原因も違うと言われています。女性の薄毛は主に、4つの原因が考えられます。

 

 

 

●ホルモンの分泌

近頃環境ホルモン排気ガス、化学物質などでホルモンの働きが乱れやすいといわれています。このような環境の変化は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスを崩し、昔ではあまり考えられなかった女性なのに男性ホルモンの分泌により、女性の薄毛が進行しているといわれています。男性ホルモンが増えれば当然薄毛になってしまうので、男性ホルモンを分泌させないようにしましょう。

 

 

●ストレス

女性に多い原因としてあげられるのがストレスです。精神的な負担を抱えているとリンパ球が毛母細胞を攻撃して薄毛を進行させてしまいます。さらに、ストレスを抱えると首の後ろの筋肉が緊張するため、血行不良となり、栄養が頭皮などに行き渡らなくなり、薄毛が進行していきます。薄毛が気になる30代、40代は仕事や子育てに忙しくてストレスが溜まっている人が多いですね。

 

 

●睡眠不足

他にも言われているのが睡眠不足です。睡眠中はホルモンの活動が活発になるので、肌の新陳代謝が一番活性化されます。ですが、深夜まで起きているなど夜更かしをしているとホルモンが不安定になり、薄毛がどんどん進行していきます。

 

 

●過度なダイエットによる栄養不足

女性に多いのはダイエットによる栄養不足ですね。健康的に運度をして痩せれば問題がないのですが、運動が嫌いだとどうしても食事からダイエットを考える人が多いですね。そのため、過度な食事制限を行い、結果からだ全体の栄養不足になり、毛髪までダメージを与えてしまいます。食べ物で得た栄養分は臓器など生きていく上で必要なものから吸収されていくため、髪の毛など生命にかかわないものは後回しになってしまいます。そのため、栄養不足になると髪の毛のダメージがかなり大きく、すぐに薄毛に進行してしまいます。栄養不足は髪には大ダメージを与えるので薄毛を進行させたくなければ過度なダイエットは控えるようにしましょう。

 

女性の薄毛の原因を4つ紹介しました。今、薄毛に悩んでいる人は当てはまるところがあるのではないでしょうか。もし、あるなら改善点をみつけてくださいね。そして、薄毛にならないように毎日ケアしていくことが大切です。