MENU

女性の薄毛とダイエットに「サバ缶」が効果的な理由

f:id:paooooon1:20180906134811j:plain

 

ここ数年、空前のサバ缶人気が起こっているのをご存知ですか?実はサバ缶は薄毛に悩む女性の救世主になる可能性大の食品です。さらにうれしいことに、ダイエットにも効果があると言われています。 今回はなぜサバ缶を食べるべきなのか、ご説明します。

 

サバ缶は近所のスーパーなどで手軽に購入でき、しかも安くて美味しい、まさに庶民の味方と言える食品です。 青魚が体にいいということは誰でも知っていることだと思いますが、毎日魚を買ってきて調理し、食べ続けるのは大変です。

 

その点サバ缶は蓋を開けばすぐ食べられますし、生のサバに入っている栄養素が同じように摂取できるので非常に便利です。 サバに含まれている栄養素には不飽和脂肪酸の一種のDHAEPAといったものがあります。

 

もしお子様がいらっしゃる方ならDHAは頭がよくなる栄養素と聞いたことがあるのはないでしょうか?

 

DHAは、ドコサヘキサエン酸といって、脳の働きを活発にする効果があると言われています。またEPAはエイコサペンタエン酸といって、血液サラサラ効果があると言われています。 今まではどちらかというと、DHAのほうが認知度が高かったと思いますが、現在ではEPAの働きについても注目が集まってきているようです。

 

 

EPAが薄毛に効果があると言われる理由】

薄毛の原因には、加齢やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどがありますが、実は血行不良というのも見逃せないポイントなのです。血流が悪くなると髪の毛に栄養が運ばれなくなります。そうすると髪が抜けてしまったり、白髪になってしまうのです。 サバに含まれるEPAは血液の巡りをよくするため、髪の毛に必要な栄養を送り届けることができると言われています。つまり血液の流れが良くなると、抜け毛や白髪も改善されるということです。

 

EPAはダイエットにも効果がある】

実はEPAには、他にもうれしい効果があるのです。このEPAは食欲を抑えてくれたり、血糖値を下げるGLP-1というホルモンの分泌を促す働きがあるということが最近の研究で分かってきたのです。 よく食後血糖値というワードを最近耳にしませんか?食後急激に血糖値が上がることは、ダイエットだけではなく脳梗塞心筋梗塞、がんや認知症などを引き起こす要因になることが分かっています。GLP-1が多く分泌されると、糖分の吸収が穏やかになるので、病気の予防やダイエットにも効果があります。 なるほど、これほど素晴らしい栄養素が含まれているのなら、みんながサバ缶をこぞって買うはずですよね。

 

 

今日はサバが薄毛とダイエットに有効であるというお話をしました。 もしサバ缶を購入する際は、なるべく「水煮」を選ぶようにしてください。味が付いていると調味料のカロリーなども気になります。薄毛に悩んでいる皆さんは、水煮缶に血流を良くする生姜やニンニクなどをプラスすることもお勧めします。ぜひお試しください。